人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプソンプリンタの不調回復

二年ほど使用していたエプソンプリンタ EP-977A3の二色のインクが出なくなってしまった。
何度もヘッドクリーニングを実施しても回復せず、とうとう「廃インク吸収パッドの吸収量の限界が近づいている」趣旨のメッセイジが表示されてしまった。
今後限界に達すると、印刷どころか、スキャナさえも機能しなくなってしまう。
インクの目詰まり、廃インク吸収パッド交換等の修理費は、この機種で15000円する。
とりあえず、A3の印刷はほとんどしないので、A4対応で、このEP-977A3と同じインクカートリッジを使用する機種EP-808Aを購入した。(インクカートリッジの買い置きがある程度あったので)
購入価格は、特価価格で13900円、修理代より安い。

EP-977A3は、グレースケールでの印刷は正常に出来るので、とりあえず生かしておいた。
ある日何の気なしに、インクが目詰まりしているのかを確かめてみた。
インクカートリッジを取り出し、カートリッジの両側面を少し押してみたら、インクが少量零れ落ちた。
駄目もとで、インクをセットして写真印刷をしてみたら、なんと正常に印刷出来るじゃないか。(微笑み)
あれほどヘッドクリーニングを実施しても回復しなかったのに、あっけない回復振り。
これからは、この手が有効かな?

エプソンプリンタの不調回復_f0394975_16250025.jpg
気をよくして、どれほど順調かを確かめることもあって、先日の旅行の写真を印刷していたら、とうとう廃インク吸収パッドの吸収量の限界に達し、動かなくなってしまった。
そこで、巷でうわさの廃インク吸収パッド限界エラー解除ツール「Wic Reset Utility」を実施することになった。(以前から準備しておいたので即実施)
解除キー(980円)をネットで購入し、説明通り実施したら見事に復帰した。
こちらで購入 https://reset-tools.com/wicreset (アマゾンでも手に入る)
エプソンプリンタの不調回復_f0394975_16391302.jpg
しかし、ソフト的には回復しても、廃インク吸収パッドが本当に限界を超えると、廃インクが漏れ出すこともある。
そこで、廃インク吸収パッドの容器内を調べることにした。
この機種は、プリンタ本体底面右手前の黒い部分(廃インク吸収パッドの入った容器の底面)のビスを二本取れば、簡単に取り外せる。
(この機種に近いブリンタの取りはずし例を参考にしたのだが、結果、何と底面のビス2本を取り外すだけだった)
参考にしたサイト https://minkara.carview.co.jp/userid/188260/car/82243/3081342/note.aspx
エプソンプリンタの不調回復_f0394975_16454791.jpg

これが取り外した、廃インク吸収パッドの入った容器。
中を見ると、それほど廃インクが一杯になっているわけでもない。
とりあえず今は面倒なので、後日交換することとし、このまま使用することにした。
その後も、L版写真印刷を70枚ほど実施したが順調そのもの。

エプソンプリンタの不調回復_f0394975_16463419.jpg
この写真は、中の廃インク吸収パッドを不織布のキッチンペーパーと交換したもの(ネットで紹介されていた写真転用)
化粧水をつけるコットンなどでも良い様だ。(気が向いたら実施だ!)


Commented at 2021-12-16 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岩田ゆい、岩田麻衣 at 2021-12-16 02:41 x
伊関由維、成山裕治
Commented by エプソン at 2021-12-16 02:42 x
エプソン
by ne-endo | 2018-05-10 16:59 | パソコン関連 | Comments(3)

気が向いたら載せようプログ       ホームページアドレス       www5f.biglobe.ne.jp/~endo/


by Nobu